「2015年09月18日」の記事一覧 | 高知野菜・果物を食べよう!

メインメニュー

2015年9月18日の投稿

~花にらのおはなし~

みなさん、こんにちは^^

1つ前の記事で紹介した花にらについてご紹介しようと思います^^

露地のにらの花にらは8月下旬から9月中旬までの短い期間だけしか収穫できないのです

IMG_9338

にらの間にぽつぽつとつぼみが見えるのがわかりますか?これが花にらです

IMG_9484 IMG_9292

(JAとさかみの島内さんにたくさんの花にらを送っていただきました

一般的なニラと違って花茎を収穫して食用とします。

天ぷらや豚肉と炒めてもいいし湯がいて酢味噌で食べても美味しいです

普通のにニラと同じように調理してもらってもいいです

私はいただいた花にらで花にらと豚肉の中華炒めを作ってみました^^

花ニラと豚の中華炒め

とってもおいしかったです^^メニューはこちら^^

しかしながら、この時期しか取れないということもあり、

市場やスーパーであまり出回ってないのが現状です、、

みなさんに花にらを食べてもらうために私たちがんばりたいと思います

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

JAとさかみを訪問しました!

みなさん、こんにちは^^

先日JAとさかみを訪問し、JAの野川センター長の案内で

ニラ部会の秋山部会長の圃場を見学させてもらいました

IMG_9335

(左:野川センター長 右:秋山部会長)

ニラ

ニラの間からぴょこぴょこつぼみが見えますよね?

これはいまの時期しか見られない花にらが出そろっています

そして、やっこネギ生産の達人でもあり、香美市農業委員会会長でもある

原 心一さんの圃場も訪問しました。

IMG_9334

暑いなかお疲れ様です

これからもたくさんのやっこネギの生産よろしくお願いします

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

次回の高知県の野菜・果物の美味しさを知ってもらう講座の

セミナー参加者募集中です^^

おいしい高知県の野菜のお土産付き!

詳しくはこちらから↓↓↓

高知好きあつまれ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加