「2016年02月08日」の記事一覧 | 高知野菜・果物を食べよう!

メインメニュー

2016年2月8日の投稿

高知のしょうがでぽかぽかパワー!

みなさん、こんにちは^^

高知県の野菜・果物の美味しさを知ってもらう講座の9回目は

しょうがでぽかぽかパワーでした

はじめに高知果物のプロ!那須さんと井上さんに土佐文旦のご紹介してもらいました

これから出荷のピークを迎える高知を代表する土佐文旦

文旦は柑橘の中でも最も大きいのが特徴ですね

20160126001

宣伝販売では1日100個は剥くという那須さんに、

実際に剥いていただき、みなさんに試食していただきました

なんと、この日のお土産に土佐文旦と

これがあればとっても剥きやすい、ムッキーちゃんをプレゼントしました

みなさん、ムッキーちゃんで上手に剥けたでしょうか

そして、後半はシニア野菜ソムリエ野口知恵さんより、

高知のしょうがでぽかぽかパワーをご紹介してもらいました

IMG_2372

なぜ、体をぽかぽかさせる必要があるのか、という体温と代謝のお話をしていただきました。

体温が上がると血液の流れがよくなり、免疫力が高まりますが、

逆に体温が下がると、免疫力が落ち、ウイルスや細菌に負けて病気になってしまいます

しょうがの辛み成分のジンゲロールやショウガオールには「胃腸の働きを活発にする」

「体を温めて新陳代謝を活発にする」と言われているそうです

そこで、、生産量日本一の高知県のしょうがを使った野口知恵先生オリジナル!

しょうがドリンクをみなさんに試飲していただきました~

20160126003

飲んだ後、体がぽかぽかしましたね

これこそしょうがパワーですね

みなさんには、体温を上げて帰っていただけたと思います

最後に、高知県の下八川さんから詳しくしょうがの説明をしていただきました…

 

そして5月から毎月行っていた講義、ランチ会、料理教室などさまざまなセミナーを開催してきましたが、

実は今年度はこの日が最終回でした、、

すべての講座に参加してくださった方(いらっしゃるんですよね)、何回か参加してくださった方、

参加したかったのに1回も参加できなかった方、、などたくさんの方に支えられて、

この高知県の野菜・果物の美味しさを知ってもらう講座を全講座無事に終えることが

できました

来年度もぜひ開催できることを望んでいますが、

みなさんがたくさん、高知県産の野菜・果物を購入していただけると

開催できるかもしれないので、みなさんにかかっています!!(笑)

みなさん、高知県の野菜や果物についてばっちり理解できましたよね

これからも高知のファンであってくださいね

1年間ありがとうございました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加