★いいみょうがの日セミナーを開催しました★ | 高知野菜・果物を食べよう!

メインメニュー

★いいみょうがの日セミナーを開催しました★

みなさん、こんにちは^^

昨年大人気のうちに終了した高知野菜セミナーがかえってきました

今年は、昨年制定された6月13日はいいみょうがの日ということで

いいみょうがの日セミナーを開催しました~

20150605_2

はじめに高知県の岡村マネージャーから

高知県の取り組むエコシステム栽培について説明してもらいました。

高知県は農薬をできる限り抑えた環境によい農業に取り組んでいます

IMG_4691

当日発表したみょうがレシピコンテストの表彰式を行う予定でしたが、

入賞された方が会場にいらっしゃらず、

みょうがの生産日本一のJA土佐くろしお農協のみょうがのキャラクター

とさっこみょうがちゃんが会場にかけつけてくれたので、

みょうがちゃんに表彰状を渡しました!

IMG_4693

そして、シニア野菜ソムリエの野口知恵さんからみょうがについてお話ししていただきました^^

みなさん、みょうがが生えてるところを特別に見ていただきましたが、

びっくりしませんでしたか?(笑)

IMG_4697

最後にみょうがレシピコンテストの優秀作品のレシピをご紹介していただきました!

講座の最後にはとさっこみょうがちゃんを囲ってみんなで写真撮影をし、

IMG_4685

いま高知野菜プロジェクトで遂行中の高知野菜体操をみんなで踊りました

みょうがセミナー

本日ご参加してくださったみなさまありがとうございました

次回のセミナーは来年の2月ごろ高知県のあの果物をテーマにしたセミナーを開催予定です^^

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー

セミナーの様子, ブログ

「★いいみょうがの日セミナーを開催しました★」へのコメント(1件)

  1. 小田垣美智子 より

    茗荷とおじゃこの、ゴマ油和えを作りました。
    とても簡単で梅酒のおつまみにピッタリで美味しくいただきました。
    茗荷は今まで家で使ったことは無かったのですが、
    これからは買ってレシピを参考に作ってみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です