みなさん、こんにちは!
今月のいい土佐の日は飲食店向けのランチ会を開催しました。
今回は今までにセミナーランチ会を行ったこともある先日、テレビで紹介され
予約の取れない?!と言われている京橋のみや澤さんにご協力いただき
大阪に店舗を持つ飲食店のオーナーに集まっていただきました。
高知県大阪事務所の中村様より高知県の環境保全型農業についての説明をしていただきました。
高知県では農薬を減らし農作物を作る土に優しい農業の推進を行っています。
これらの技術は全国に誇れる技術です。
座学を聞いていただいたあとはランチ試食会のスタートです。
野菜ソムリエ上級プロの野口氏からランチを食べて頂きながら使用されている野菜の説明。どのような所で作られているのか圃場の写真を使っての説明をして頂きました。
各テーブルにスタッフを配置し細かく説明を行いました。
ランチ会のメニューを紹介します。
「先付3種盛り合わせ」
四万十豚と四方竹のきんぴら
ハス芋とみょうがの酢の物
高知なすと土佐甘とうの生姜煮
ハス芋は調理方法で食感が異なる面白い野菜です。
みや澤名物かつおの藁焼きたたき〜土佐ぬた添え〜
みや澤と言えば藁焼きのかつおのたたき!みょうがと一緒に食べると最高です。
「さつま芋のパリパリサラダ」
高知県が発祥の地であるフルーツトマトが糖度がのって美味しかったです。
「串焼き2種盛り合わせ」
四万十豚と高知なす
四万十鷄と土佐甘とう
「高知食材の天ぷら盛り合わせ」
大葉、四方竹、みょうが、なすを天ぷらにして頂きました。
「ミニうな丼とお吸い物」
貴重な四万十うなぎをしようしたミニうに丼を提供してくださいました。
ふわっふわで最高でした。
「デザート」
高知アイスクリン
スイカ
これからがシーズンのルナピエナスイカを準備しました。スイカでは珍しい立体栽培で作られています。
以上のメニューを準備してくださいました。
参加者の方々には美味しい高知野菜を召し上がっていただき、
高知野菜の良さを改めて知っていただけたかと思います。
そして今回メニュー考案から当日まで色々準備してくださった四万十家の皆さま、
そして今回イベントを提案してくださったみや澤会長本当にありがとうございました。
今回利用したお店は
四万十鷄や四万十うなぎをメインとした土佐料理のお店「四万十家」さんです。https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27101106/
※通常はランチ営業は行っておりません。